下田の美容室Log&BRA-VO平山の徒然ブログ

一眼買ったらRAWで撮ってみよう!!(≧∇≦)/

こんにちは!

伊豆下田の美容室

多々戸

 

L&B-ロゴ 小

Log&BRA-VOの

 

平山です!  センコー  です!

dsc_0065  

ブログランキング挑戦中〜(≧∇≦)/

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

アップアップアップアップアップ

1日一回クリックお願いします(≧∇≦)/

 

今日はこのブログでなくてはならない

「写真」についてちょっと語ろうかな!

いらっしゃったお客様の仕上がりの
最高のショットを撮りたい!!

っていつも試行錯誤の繰り返し!

講習やイベント、遊びに行くときも
出来るだけ連れていくようにしてます

(飲みに行くときは
 怖いからやめてますが^^;!!)

ってことで

「センコーのカメラひとり談義」

と題しまして

今までデジタル一眼とすごして来た中で
僕なりに感じたことなんかをかいていくシリーズに
したいと思ってます

デジタル一眼をGETしたけど
もっと使い倒したい!!

って人にちょっとしたヒントになってくれれば
幸いです(≧∇≦)/

やっぱRAWだよ!RAW!

デジタル一眼お持ちの方は
撮影モードに
「RAWモード」ってのがあるのはご存知ですか?

2017-03-19 16.24.13

RAWって英語で「生」って意味です

生データ?なにそれ?
って感じですよね?

僕なりに解説すると。。。

カメラっていうものは
「光」を記録する「機械」です

その光の情報をカメラ内部の脳みそが
画像データにするわけですが

その設定をするのが

2017-03-19 15.11.46

canonだったらこんな画面で
出てきます

ホワイトバランスを調節したり

2017-03-19 15.11.53

カラーのバランスを設定したり

2017-03-19 15.12.15

ピクチャーバランス
といって
光の強弱の設定とか。。

2017-03-19 15.12.35

 

いろいろやって、、、

取り込んだ光の情報を
こんな感じで処理してね〜〜!

そしてこんな雰囲気の写真にしてね〜

って
最初にお願いしてるわけですね
(≧∇≦)/

んでもって。。

RAWデータってのは
取り込んだ光の情報そのもの
カメラが感じた光の情報全部

のデータのこと

だから

カメラに
こういう雰囲気で光のデータを写真にしてね〜〜
ってお願いする為の調節が

全部後から出来ます!!Collage_Fotor

っていうか

後でやるためのデータです(≧∇≦)/

 

よくわかんなくて
この設定を触ってない方も

RAWでやると一発で理解できるようになるので

初心者だから。。ではなく
初心者こそ!
RAWで撮った方が
カメラの理解が深まります!

そんで

後から調節ほとんどしなくても
狙った感じに近づいていくと思います
(≧∇≦)/

ですが通常の画像データに比べて

RAWデータのサイズは
3倍です!

皆さんこのデータサイズの大きさで
RAWで記録するのを躊躇している方が多いです

実際僕もそうでしたからね
^^;

ですが。。

大丈夫!(≧∇≦)/

撮りまくっても!!
Unknown-3

 

64ギガのSDカード2〜3枚あれば
十分足りますから!!(≧∇≦)/

 

こう考えてはどうでしょう

データサイズは三倍って大きいけど
そこから生み出される写真の
可能性は
無限大∞!!!

そうすると

たった三倍!って思えませんか?

 

さて容量の事もそうだけど、、

実際RAWデータの敷居を高くしているのが

PCでの写真データの編集作業

だよね。。

 

実際の編集のやり方なんかは
Google様に聞けば

いっぱい教えてくれますが

やっぱ難しく感じちゃう!

 

まずは。。

画像の編集って楽しい!
ってのを感じれば

ちょっとRAWで撮って見ようかな?
ってなるものです

 

いい方法がありますよ〜(≧∇≦)/

 

それはね〜〜

長くなったから

明日!!

 

ヒラヤマでした!

dsc_0097 

平山へのご予約について
👆👆ポチ!

 <お問い合わせはこちら>
☝️☝️クリックして問い合わせフォームへ

オフィシャルキャメラメンセンコー
アルバムページはこちらをポチ
👇👇

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-13

ご予約にはLINE@が便利です
24時間WEB予約アプリ「マイコレ」もご利用下さい!
instagramはじめました
 images-50 
アップアップアップアップアップ
Instagram
フォロー宜しくお願いしま〜す
Facebookお気軽に!!

Facebook-logo-PSD-e1446793077775
HIRAYAMA  Facebook
 
アップアップアップアップアップ
お気軽に友達申請してくださいね

 

店舗住所電話番号

L&B-ロゴ 小

 

静岡県下田市1丁目15-26下田ログ1F

 Hirayama予約&問い合わせTel

0558-23-4173

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP