下田の美容室Log&BRA-VO平山の徒然ブログ

シャンプーは濡らす前から始まっている!!

みなさんこんにちは!

 

伊豆下田の美容室

L&B-ロゴ 小

Log interface BRA-VO

 元 美容学校先生(日美)でした

代表のHIRAYAMAです!!

DSC_0034

 

ランキングサイト挑戦中クリックのご協力お願いしまーす

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

今日はちょっと真面目にヘアケアとかの

 

記事書いてみようかなー

 

どんな内容が知りたいですか?

 

だんだん乾燥してきて髪がパサついてイヤ~

 

時期ですね

 

髪の艶が出ねー

 

広がる

 

など

 

その辺のお話をお客様がされる時期ですので

 

ちょっとウンチクまじりのヘアケアのお話をば

 

美容師であれば超基本的な内容

 

ですが一番キモとなる

 

ポイントを上げて行きましょー

 

~もくじ~

_________________________________ 

1,シャンプーは濡らす前から始まっている

2,シャンプーはどこを洗う洗剤?

3,すすぎは死ぬほどしましょう

4,まさかトリートメント(リンス)を頭皮につけてないよねー

5、濡れ髪は濡れ紙と一緒だよ

6、ハンドブローを制すものが艶髪を制す

__________________________________

 

こんな感じで行ってみましょうか

 

では始めまーす

 

1、シャンプーは濡らす前から始まっている

 

シャンプーの効果をアップさせるコツは

シャンプー前のちょっとしたケアにあります

 

殆どの方がお風呂でシャンプーするでしょうから

お風呂前にやっとくと効果的なのが

 

「ブラッシング」

 

髪の毛を梳かすのはもちろんですが

 

頭皮からしっかり行うブラッシングがいいです

 

これは

 

頭皮の血行を良くして栄養を行き渡らせるので

 

ツヤ髪づくりに効果的です

 

そのブラッシングをシャンプー前に行うと、皮脂や、老廃物の汚れを浮かせ

 

髪の毛についたホコリも落としてくれるので

 

シャンプーだけでは落とせない汚れをしっかり落とせますよー

 

ブラシは「獣毛」、「金属」、「木製」、「樹脂」

 

いろいろありますので

 

例えばこんなサイトで

艶髪にはかかせない!口コミで評価が高いヘアブラシまとめ

 

調べてみてください

 

ちなみに当店イチオシは

 

TANGLE TEEZER(タンデルティーザー)です

 

images

 

あとのお話でも登場しますが

 

ドライ、ウェット両方使用できて

 

軟毛の絡みやすい毛(ロングのお子様など)

 

もするするとけます

 

カラミを無理やり梳かすのは

 

ドNG行為です

 

気をつけましょうねー

 

上級者向けとしては

 

オイルマッサージ&蒸しタオル

 

のセルフヘッドスパ

 

頭皮のマッサージに適した専用オイル

 

またはホホバ油、ヤシ油などの

 

水に溶けやすいオイルを使って

 

指の腹でなじませるように

 

生え際、こめかみ〜頭頂部、後頭部

 

を何往復かして

 

5分ほどマッサージ

 

 

絞ったタオルをレンジに

 

(直接入れるのに抵抗のある方はラップかジップロックで)

 

1〜2分チン

 

やけどに注意して出したら

 

一気に広げてパタパタして適温に(すぐ冷めるので注意)

 

頭皮に巻きつけて大きなタオルを更に巻くかラップを巻く

 

5分〜10分そのまま放置

 

でお風呂にレッツ・ゴー

 

このオイルマッサージ&蒸しタオルは

 

ちゃんとやれば

 

サロンのヘッドスパに匹敵する

 

頭皮ケアになる絶大な効果があります

 

何回かやればコツが掴めますので

 

ぜひぜひ

 

やってみてください

 

 

ショートコースから

 

ロングコースまで

 

サロンのペッドスパではではリラクゼーション効果も

 

ありますねー

 

プロの頭皮ケア&リラクゼーションも

 

定期的にやってみてくださいねー

 

今日はこんなとこで

 

明日は

2,シャンプーはどこを洗う洗剤?

そもそも洗剤って

しゃんぷーって

 

に続きます!!

 

 

HIRAYAMAでした!!

 

DSC_0019

 

L&B-ロゴ 小

 

総合Tel 0558-36-4649

Hirayama直通予約&問い合わせTel

0558-23-4173

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2015年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP