下田の美容室Log&BRA-VO平山の徒然ブログ

パーマの時の髪の毛って(≧∇≦)?妄想的考察その1

これ知ってます

31lNu2tlInL

職業柄肩甲骨周りが
バキバキにこるので

理学療法士の先輩に相談したところ

教えてくれました

これは
「ストレッチポール」

っていいます

リハビリの現場でも使われている
便利なストレッチの器具です

これに寄りかかったり
寝たりして色々とストレッチするのですが

ふといつもの妄想が始まりました

これが一本の髪の毛だったら。。。

どうなんだろ

そしたら。。。
なんかすごく面白いんですけど

(≧∇≦)

 

こんにちは!

伊豆下田の美容室

多々戸

 

L&B-ロゴ 小

Log&BRA-VOの

 

HITAYAMAです!

DSC_0034  

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

アップアップアップアップアップ

にほんブログ村
(ポチッとご協力お願い致します)

 これなんか懐かしいです
Unknown-11
日本美容専門学校の
教務時代

よく毛髪科学の授業で使ってました

「毛髪の模型」です
(当時は発泡スチロールでもっと簡単なヤツでした)

これで肉眼では到底見ることができない
毛髪の構造が

イメージできましたよね

 

ではもうちょっとそのイメージを
膨らませてみましょう

全体像はどうなっているのか

では。。。

そうですね〜

元になるイメージを決めましょう

00059_27Sweet2720April2020122028HQ29_001

安室奈美恵さんの

美しいスーパーロングの
ウェーブスタイル

安室奈美恵さんは
身長が158cmらしいです

身長の半分くらいありそうなので

長いところで80cmとしましょう

日本人の髪の毛の太さは

猫っ毛と言われる細い髪で
0.06mm
剛毛と言われる人で
0.1mm

です

間をとって0.08mm
としましょう

 その一本の髪の毛を

 31lNu2tlInL

この太さにした場合

どんなことが起こるでしょう

このストレッチポールは

直径が
「15cm」

安室さんの髪の太さを平均の
0.08mmとすると。。。

その長さは。。。

1500m!!

先端がみえねえ。。。

 

どんどん妄想できます

一日に伸びる長さは

原寸で一日平均0.33mm

この太さで考えると

60cm伸びる計算!!

 

強度的なものはどうだろう。。

髪の毛一本の引っ張り強度は。。

平均150g(乾燥時)

この太さだったら
面積換算で363万倍なので

強度550トン!!!

♪身長〜57メートル♪体重550トン♪の

Unknown のコピー

コンバトラーV
が持ち上がります

(古い。。)

ついて来てますか〜〜

これからが本番ですよ!!
(≧∇≦)

さて

この安室さんのスタイル
00059_27Sweet2720April2020122028HQ29_001

これをパーマスタイルだとした場合

どのようなことが髪の毛に
おこっているのでしょう

 

さらに妄想を深めましょう

なんでこんなこといきなり
考えたかっていうと

美容師であれば必ず勉強した

この図

Unknown

こんなんとか

images-1

こんなん

これは

パーマをかけるとき
髪の毛の中で起こっている

化学変化です

1液で結合を切って
曲げた状態で再結合させるとき

曲げた形が固定されますよ

っていう図

図では分かりやすくするために

かなりディフォルメされてます

それを

実際の髪の毛の縮尺
イメージしたこと
あります?

どれくらい曲がってるかって。。

それをイメージしてみよう

ってこと

そのときに一本の髪の毛だと
細すぎてイメージしにくいから

所々
ストレッチポールの太さに拡大
してみよう〜〜

という実験です

 

では。。。

名称未設定-4

綺麗に出ているこの部分で
ちょっと考えてみましょうか

まずは実際の縮尺

この方眼は1マス4センチと
考えてください

赤い部分のカールをイメージします
カールはキレイな半円

とします

2マスちょいなので
直径10センチのカールですね

かなり大きいカールです

はい拡大〜〜

髪の太さを15センチにした場合

この半円の大きさは

187.5m

になります

 

この半円って
今はなき旧国立競技場と比較すると

だいたいこんな感じ?

比較国立

 

こんな長さのストレッチポールあったら
何人同時にストレッチできるんだろう

 

そこで

以上のデータを元に

パーマの際に

実際に髪の毛で起こっている
化学変化を
正しくイメージしよう!!

のまとめに入っていくよ〜

それは

明日のブログでね
(≧∇≦)

 

 

 

 

HIRAMAMAでした

DSC_0019 

 

ご予約にはLINE@が便利です

 addfriends_ja-1

  LINE@ってなに?←ポチで説明ページに

 

 

L&B-ロゴ 小

 

静岡県下田市1丁目15-26下田ログ1F

 Hirayama予約&問い合わせTel

0558-23-4173

 

 images-50 
アップアップアップアップアップ
Instagram
フォロー宜しくお願いしま〜す

  

HIRNRAMA  Facebook 
アップアップアップアップアップ
お気軽に友達申請してくださいね

メッセージ添えて頂けるとうれしいです

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP