下田の美容室Log&BRA-VO平山の徒然ブログ

センコー平山ヒストリー第5話!美容学校教務編その②

こんにちは!

伊豆下田の美容室

多々戸

 

L&B-ロゴ 小

Log&BRA-VOの

 

平山です! センコー  です!

dsc_0065  

ブログランキング挑戦中〜(≧∇≦)/

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

アップアップアップアップアップ

にほんブログ村
(上の写真かアイコン1日一回ポチッとお願いしま〜す(≧∇≦)/)

 

プロフィール書こうとして
写真整理していたところから

突如として始まった平山(センコー)ヒストリー

第1話、第2話 
👇👇
まだ見ぬ。。あらため平山の少年時代

ヒラヤマヒストリー第2話(≧∇≦)!中学&高校編!

ヒラヤマヒストリー第3話!美容学校編!(≧∇≦)

センコー平山ヒストリー第4話!美容学校教務編その①

今日は第5話!
(≧∇≦)

教務編その②

一向に終わる気配を見せない
このシリーズ

何話まで続くやら。。。

もう少々お付き合いください〜

教務となった当初で熱心に
やっていたコンテスト

2016-11-23-17-09-09

念願の「優勝」できたのは

 

先輩教務でめちゃくちゃお世話になり
今もお世話になってる

僕の学生時代
コンテスト総ナメにしていた

「小栗先生」

 g_p01

(現 Biraque(ビラク)オーナー)

「熊木先生」

560710_102703586559682_2096232399_n

(現 日本美容専門学校 技術部長)

の頑張ってる背中見てたから!
(≧∇≦)

だから僕も学生たちに

「やれば出来る!!」

ってのを身をもって実証したかった!

同時にこの経験で

自分でも自信が持てて
よりいろんなことに積極的に

取り組むようになったな〜
(≧∇≦)

自分が一番楽しもう!!

その姿を見てもらおう!

ってね〜〜(≧∇≦)

 

先生の仕事って??

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-24-19-29-50

日本では「理美容師」って国家資格です

これって世界でもまれなんです

いろいろ内容が時代遅れになってる
部分があったり
賛否あるところですが。。

それにより理美容師っていう
資格は
「国で守られている」

わけです

その国家資格を取るためには

国で定められた学科、実技を
アレとコレを何時間勉強する

って厳密に決められていて
それを勉強した上で

国家試験

パスする必要があります

その勉強するところが

「理美容専門学校」

昼間部、夜間部、通信課程

ってあって

目指す人のスタイルに合わせて

コースが選べます

ですから基本的には
「国家試験のための勉強」

するところですが・・・

ぶっちゃけ
これが一番つまんね〜

もと教務がコレを言っちゃうと

身も蓋もないんだけどね(^◇^;)

でもね〜

技術の習得に一番大事なのが。。
「基礎の反復練習」

一人一人上達のスピードは違うからね

上達の課程を「楽しめる」

ように工夫しながらやってました
(≧∇≦)

 

そんで

それ以外の時間
それが
「自由枠」みたいなもんで

各学校それぞれに特色のある
時代に合わせたカリキュラムを組んでるの

イベントは年間スケジュールに
びっちり!!

各種技術実習、バス旅行、合宿、美術館巡り、海外研修、
演劇、舞台鑑賞、エキスポ参加、各種コンテスト
運動会、OBによる講演、自分たちで手がけるヘアショー
撮影会。。。。。。。。

2016-11-24-18-07-54

2016-11-24-18-07-49

20160704093527_1

2016-11-24-18-07-25

 

20131204111502_1

2016-11-24-18-06-53

ph4-13

ph4-01

 

それこそイベントのオンパレード

それを「運営」してくってもの
大事な仕事だったんだよね〜(≧∇≦)

 

個性を伸ばす場所!

大事にしてたのは

一人一人の個性(≧∇≦)!

本当にいろんな子達がいて
みんな素敵な
「個性」を持ってた

一人一人をよ〜く見て

それを伸ばしてあげたいな〜
っていつも思ってたよ(≧∇≦)

いろんなイベントを経験しつつ
クラスの団結もどんどん高まって

自分の得意なこと
役割なんかがわかっていくんだよね

そして。。

どんどん
「美容の楽しさ」を知って
のめり込んでいきます

 

その楽しさMAXの状態で
翔び立ち !

それぞれの道ではばたけ!!

って想いでやってた

だからみんなが羽ばたく卒業式
真っ先に泣くよね〜〜〜
(^◇^;)!!

ホントに眩しい学生たちに囲まれ
めちゃくちゃ楽しかった!

そして

み〜〜んなに
成長させてもらった!
(≧∇≦)

 

この「日美」での10年間は
紛れもなく

「タカラモノ」

です(≧∇≦)

 

そして。。。

僕も地元下田でサロンを出す!
って夢があったので。。

自分自身も
「いつ卒業するのか」

って想いが湧き始めるんだけど。。

その想いを強く思ったのは。。

「北海道」
なんだよね〜〜(≧∇≦)

 

ってことで明日のブログ!

番外編!北の地で人生変わった!

 

に続く〜〜
(≧∇≦)

 

 

ヒラヤマでした

dsc_0097 

 

ご予約にはLINE@が便利です

 addfriends_ja-1

  LINE@ってなに?←ポチで説明ページに

 

 

L&B-ロゴ 小

 

静岡県下田市1丁目15-26下田ログ1F

 Hirayama予約&問い合わせTel

0558-23-4173

 

 images-50 
アップアップアップアップアップ
Instagram
フォロー宜しくお願いしま〜す

  

HIRAYAMA  Facebook 
アップアップアップアップアップ
お気軽に友達申請してくださいね

メッセージ添えて頂けるとうれしいです

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP