下田の美容室Log&BRA-VO平山の徒然ブログ

センコータダ働きへ!(本編その③)(≧∇≦)/

こんにちは!

伊豆下田の美容室

多々戸

 

L&B-ロゴ 小

Log&BRA-VOの

 

平山です!  センコー  です!

dsc_0065  

ブログランキング挑戦中〜(≧∇≦)/

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

アップアップアップアップアップ

にほんブログ村
(上の写真かアイコン1日一回ポチッとお願いしま〜す(≧∇≦)/)

のっけから大ボリュームだった
野武屋タダ働き

見てない人は
こっちから見てね!
(≧∇≦)/
👇
センコータダ働きへ!(プロローグ)
センコータダ働きへ!(本編その①)
センコータダ働きへ!(本編その②)

今日は本編その③でーす!(≧∇≦)/

 

バケモノ!!その真意とは!!

最後のゲストのミユキさん
9月に
5ミリの魔法

o0480075113745958032

の時にバッサリ切って

前回10月末の時
アレを思い出せー!

o0480063313780452040

そして一ヶ月後の
今回

316a0470

ミユキさんは
ここの所

月一ペースで
いらっしゃっています

のぶさんは
講習の際は

受講生をモデルに
「リアルサロンワークの再現」

を行っています

その際にモデルにするのは

「できるだけ大きな変化」
をつける

カットが多いのも確か

見てる方もわかりやすいですからね

316a0476

ミユキさんに今回しているのは。。

316a0480

「ミリ単位」の
「バランス調節」

316a0479

しかも

襟足部分は
「レザーカット」

もう一度見て!!

316a0480

👉こっち側 右側は切り終わってる
👈こっち側 左側はまだ

収まりの違い
わかりますか??

レザー使いの理美容師の方は
わかると思いますが

コレは
「弩級の技術!」

こういうのをさらっと
やっちゃうんだもんな〜

316a0501

その他の部分も
「この部分はこう動くからこう」
そして
「この部分は動かないからこう」

316a0493

無駄な動作は一切なし

シンプルに
効果的に

どんだけ??
ってほど緻密です

316a0538

感じたのは

やっぱり

実際のサロンワークの
「クオリティ」

計り知れないΣ(・∀・;)!

ってこと

316a0555

全ては。。

ミユキさんが
このスタイルで生活するのを
イメージしての仕事

316a0647

これは。。
「技術だけ」
いくらトレーニングしても
絶対に到達できない
「領域」
のぶさんは一体どれほどの
想いで毎日をすごしていたんだろう。。

って考えた時。。。。。。

316a0684

 

話は
すっ飛びます

 

僕がのぶさんに2月に会って
さらに
お店が「行徳」にあるって知って

衝撃を受けた話をさせて下さい!!

これはかなり個人的な事なのですがね。。

 

僕のいた日本美容専門学校の
理事長と
親交のあった方で

「哲学研究科」
の方がいらっしゃいます

その方は

「感性教育」の第一人者で

経済界、政界で師と仰ぐ人
多数
松岡修造さんとも親交があり
松岡さんも多大な影響を受けた方

当時(20年以上前)
泊まり込みの
「感性を磨く山ごもり」

という名の壮絶な
自分を見つめ直す
研修があり

先輩などが参加していました

内容を聞くと

まさに「壮絶」
本能から感情を

「爆発させる」
ってもの

 

僕の頃には「山ごもり」は終了

各所で公演をしていました

ある会社で行った公演のテープを
もらうことが出来たのですが。。

まさに
「魂を揺さぶられる」

ものです
事あるごとに
100回以上は聞いてますね。。

 

その方ってのが
「行徳哲夫」
先生
gyoutokucolor

震災の鎮魂の行事にも参加しています

images

YouTubeで
検索すると
短いですが声を聞くことが出来ますよ

まさに心を揺さぶられる
声とメッセージです

その行徳先生の
代表的な言葉をご紹介します

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

真剣と深刻は違う。

悲劇の主人公のような生き方は、真剣とは言わない。

真剣というのは、もっと軽いものである。

真剣になればなるほど軽くなれる。

 

『軽さ』の頭に「あ」をつければ、「明るさ」になる。

真剣な人は「明るい人」である。

 

眉間に皺を寄せて深刻に生きている人は、

実は一番真剣に生きていないのではないか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

獣には時の観念がない。

獣には「昨日はよかった」も
「明日はなんとかなるだろう」もない。

獣にあるのは「今」と「ここ」だけだ。

 

だから、迷わない。

不安もない。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

現代人はもっと忘れる訓練をするべきではないか。

こだわりや引っかかりを捨て去り、

昨日を忘れ、明日のことは思わない。

 

「今」と「ここ」に徹することによってのみ、

生は鮮やかなものになる。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

知や理が感性を圧倒すれば危険である。

創造(感性)の欠けた分析ほど、

危険なものはない。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

我々現代人は、普段考え過ぎています。

しかし、考えて解決する問題は、

実は皆無なのです。

 

考えるから、捕われる、

迷う、行動しない。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

私が私として生きていない人間は、

絶対に人が人であることを大事にしない。

本当に人のことを思う人は、私が私で生きている。

 

私が私で生きているから、

人が人であることを大切にしたくなるのである。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

知識や理屈では人は動かない。

人を動かすのは感動であり、情動である

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  

一番素敵なものは当たり前の中にある。

そのことが分かった人間は奮い立っていく。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

これね。。。。

のぶさんが普段言ってること
やってること

もしくはのぶさんそのもの

としか思えない。。

そしてのぶさんがいるのが
「行徳」

人は偶然だよと
言うかもしれません

でも僕は

とても
偶然と思うことが
出来ません!!

 

20年前に出会った
行徳先生の1本のテープ

繰り返し聞いて来ましたが

お前は果たして
実行できてるのか?
とのごとく出会った。。

のぶさんという人

決して
盲信したり、崇拝したり

そんな感覚ではありません

今年
僕の人生が劇的に
変わるキッカケになったのは確か
なんです!!

 

って

長げ〜よΣ(・∀・;)!!

 

野武屋本店タダ働きは
こうして終わりを告げました
(こうしてって、、どうして?^^;)

 

316a0647

僕の超個人的主観に
長々お付き合い頂いたので

このブログでご紹介できなかった
「野武屋本店の風景」アルバムを

公開しますね〜〜(≧∇≦)/

野武屋本店の空気
味わって下さい(≧∇≦)/

どうぞ!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-08-18-34-21

(👆ポチでアルバムに飛びます!)

 

でもね。。。

タダ働きは終わりましたが。。

長い夜はこれからだったんです
(≧∇≦)/

ってことで

続きは明日!!

 

ヒラヤマでした

dsc_0097 

 

ご予約にはLINE@が便利です

 addfriends_ja-1

  LINE@ってなに?←ポチで説明ページに

 

 

L&B-ロゴ 小

 

静岡県下田市1丁目15-26下田ログ1F

 Hirayama予約&問い合わせTel

0558-23-4173

 

 images-50 
アップアップアップアップアップ
Instagram
フォロー宜しくお願いしま〜す

  

HIRAYAMA  Facebook 
アップアップアップアップアップ
お気軽に友達申請してくださいね

メッセージ添えて頂けるとうれしいです

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP