下田の美容室Log&BRA-VO平山の徒然ブログ

難易度高めストレート、シンプルってなに?

 

「シンプル」って言葉

ってよく使われますよね

「シンプル イズ ベスト」

「シンプルな考え方」

「シンプルな構造」

「シンプルな手順」

 

シンプル=単純、簡単

って意味ですが。。

 

僕が思うに

必要な事を削っている

=質の低下

 

不要な物を削る

=洗練

 

って事ですよね〜

 

今日はシンプルな工程

ストレートパーマの紹介です

 

 

こんにちは!

 

伊豆下田の美容室

多々戸

 

L&B-ロゴ 小

Log & BRA-VO

 代表の 

HIRAYAMAです

 

DSC_0034  

  

今日も楽しくサロンワーク

 

今回のゲストは

初来店なおみさんで〜す

 

今日は「ストレートパーマ」

ご希望です

 

IMG_7122

 

なおみさんは

先日ブログに登場していただいた
👇👇👇
ショートデジスト!目ヂカラに負けるナ!(≧∇≦)!

 IMG_3540

ももえさんの妹さんです

 

お姉さんのスタイルがかわいかったので〜

ご来店いただきました

 

それ超嬉しいやつです

(≧∇≦)

 

ではまず

髪の状態をよく見せてくださいね〜

スチームオン

IMG_7115

この勢い良く出てくる

「ナノスチーム」

(いわゆる圧縮された蒸気)

これで湿度を髪に与えます

 

そうすることで

髪の癖の状態毛先のダメージの

状態がよくわかるんです

 

IMG_7119

 

なるほどです

 

直美さんの

「履歴」

今までにどどのようなメニューをしてきたか

お家でのケアの方法伺います

 

初めてのお客様の場合

しかも今回は「ストレートパーマ」

ですので出来る限り詳しく伺います

 

そして「希望」

 

IMG_7118

 

このような感じでした

 

◉ストレートパーマは

 半年周期くらいで定期的にしている

 

◉カラーリングはかなり前に明るくした

 

◉最近毛先は黒染め

 

◉半年前は根本ストレート&毛先デジタル・パーマ

 の「デジスト」を行った

 

◉デジストかけたけど

 手に負えなかったので結くか、

 アイロンで巻いてスタイリング

 

◉あまり長さは切りたくないけど

 毛先が傷んでるようなら多少切りたい

 

◉前髪は久しぶりに作りたいけど

 「パッキーン」はやだ

 

◉前髪つくっても割れちゃうからどうしたものか

 

ロングなことに加え

毛先は相当な「施術の歴史」をお持ちです

 

 

以上を踏まえて

施術に入ります

 

IMG_7127

 

まずは前髪の生えグセチェック

生え際1センチくらいは横に生えていますが

上は素直

コレは「行けます」

 

IMG_7130

 

先に前髪つくりますね〜

先に作らないと毛先パッキーンになりますから

 

IMG_7129

 

このくらいの量です

幅は意外と狭いんですよ

 

IMG_7132

 

前髪カット終了

すでに印象かわりましたね〜

内側の補正などはアフターでやりましょう

 

IMG_7135

 

お薬ペタペタ

「時間差」

「数種類のお薬」

「必要な所に必要なだけ」

至ってシンプルに進みます

 

IMG_7137

 

乾かしてアイロン終了

根本と毛先は温度を変えます

 

アイロン前の処理も

必要最小限度

 

効果が欲しい所にだけしっかり

効果が出るものを

  

IMG_7139

 

前髪

「何事

って感じになってますが。。

 

コレも自然な風合いにっていう

効果を出すために必要な処理

 

しんさんの
👇👇👇
美容室Skyspaのブログ

「くるりんぱ」です

 

2液処理してシャンプー台で

色々残留物除去してストレート終わり

 

 

IMG_7141

 

毛先はコンディション確認しながら

切っていきましょう

 

重さと馴染みを出すのに

ドライで見ながらカット

 

定番のダブルシザー

これくっついてるわけではなくて

インチの少違うハサミ2本使ってやってます

 

IMG_7145

 

理由は

限りなく縦にハサミを入れたいから

 

レーザーカットの時に毛束に平行に

歯を入れるのと同じ理屈

馴染むからです 

 

IMG_7144

 

もともとレーザーカットの質感を出したくて

始めたカットなので。。

 

ハサミ一本だと日が暮れてしまうため

2本なんです

 

 

IMG_7149

 

ハサミを入れる深さで

テーパー(削ぎ具合)を調節します

 

前髪も割れないように

内側を調節します

このブログ参照
👇👇👇
割れやすい前髪をやっつける!!^^

 

ッて感じで

 

仕上がりでーす

 

ジャン

 

IMG_7150

 

ジャン 

IMG_7161      

 

 ジャン

IMG_7153

 

 ジャン 

IMG_7157

 

毛先キレイに伸びました

 

良かったです

 

今回はかなり難易度高めのケースでした

縮毛(熱処理)+デジパー(更に熱処理)+黒染め

 

頼りはスチーム&濡らした状態の触った指の

感覚のみ

 

今回は髪の余力少しありましたので

「ラッキー」

でした

 

しばらく毛先はお休みさせましょう

洗ったらすぐ乾かしてくださいね〜

 

基本はシンプルに

その方が色々なパターンに対応しやすいって

お話でした

 

なおみさん

 

またおまちしてま〜す

 

 

ブログの感想、内容へのご質問など

このブログへ直接メッセージ

FacebookLINE@でなど

ご遠慮は無用です

どしどしお待ちしてますね〜

 

 

HIRAYAMAでした!!

 

DSC_0019

 

ご予約には

LINE@が便利です

 addfriends_ja-1

  LINE@ってなに?←ポチで説明ページに

 

 

L&B-ロゴ 小

 

静岡県下田市1丁目15−26 下田ログ1F

 

総合Tel 0558-36-4649

 

Hirayama直通予約&問い合わせTel

0558-23-4173

 

 

images-50 

アップアップアップアップアップ

Instagram

フォロー宜しくお願いしま〜す

 

 

HIRNRAMA  Facebook 

アップアップアップアップアップ

お気軽に友達申請してくださいね

メッセージ添えて頂けるとうれしいです

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP