下田の美容室Log&BRA-VO平山の徒然ブログ

婚礼のお支度に行ってきた(≧∇≦)!その2

昨日に引き続き
婚礼お支度のお仕事編

「披露宴お支度編」

昨日の和装お支度編はこちら
👇👇
婚礼のお支度に行ってきた!(≧∇≦)その1

では始まり始まり〜 

 

 

こんにちは!!

 

伊豆下田の美容室

多々戸

 

L&B-ロゴ 小

Log & BRA-VO

 代表の 

HIRAYAMAです

 

DSC_0034  

 

無事に神前式会場に送り出して
一息つき

夕方からの「披露宴お支度」
の準備にとりかかります

アテンドでスタッフの
あやこさん

ついていてもらっています

 

神前式の様子で〜す
白濱神社でのスナップは

HAPPY MONSTERさんに
お借りしました

 

 13414110_1009757409078966_775346908_n

すごくきれいです

13383745_1009757422412298_1733846564_o

  頭についているのは
「綿帽子」といいます

ウエディングドレスのベールと同様に

「花嫁は、挙式が済むまで
 新郎以外の人に顔を見られないように」

という考えから

婚礼にも取り入られるようになった、

とされています

 

「ただいま〜っ」

お二人戻っていらっしゃいました
少しだけ休憩して写真撮影
DVD撮影のお時間

HAPPY MONSTERさんが手際よく
和気あいあいとした
雰囲気で進めていきます

IMG_7341

日本髪の飾りが変わりました

コレを「角隠し」と言います

「角(つの)をかくして
 従順(じゅうじゅん)さを示す」

と言う意味があります

文金高島田(ぶんきんたかしまだ)

と呼ばれる
高いまげを結った髪の上に

頭を覆う形でかぶる
帯状の布のことです

 

IMG_7327

 「日本髪」&「角隠し」ものすごく
お似合いですね〜

日本髪で最も格式高い「文金高島田」

角隠しは帯状の布をつかいます

形式美の最高峰ですね

IMG_7333

 撮影風景を撮影させてもらいました

13390827_1009757405745633_1197100455_n

(Photo HAPPY MONSTER)

いい感じのお二人です

順調に撮影は進みそろそろ披露宴の
時間が近づいて参りました

IMG_7342

 そこへ

ヘアメイクヘルプのスタッフからしさん
(唐島田さん)
到着〜〜

親族、列席者の着付け&ヘアメイク担当です

披露宴のスタートは
和装の状態からスタートなので

お支度は微調節

始まってからのお色直しが勝負です

いよいよ披露宴の開場時間となりました

IMG_7360

左は妻です

実は新郎さんと妻は会社の同僚なので
今日はお呼ばれで開場に来てるんですね〜

 

IMG_7362

同じく妻の同僚の
御薗さんで〜す

 

皆さん席につき。。。

司会進行のアナウンスが始まりました

IMG_7363

これは音楽に合わせてバーンと扉が開き
入場する数秒前のカウントダウン中

この緊張感がたまりませんね

新郎新婦さん

颯爽と入場していきました〜〜〜 

IMG_7364

新婦さんが戻ってくるのは

30分後
(スピーチの長さで前後はあるんですが)

1回めのお色直しに備えます

 

内容はこう

打ち掛け取る→白無垢脱ぐ→ドレス用ペチコート着る

白ドレス着る→ドレスの後ろの紐を結びながら。。。

かつらを外す→羽二重(かつらの下地のヘアバンドのようなもの)取る→

仕込んであるカールでヘアを作る→つけ毛をつける→

白ドレス用のヘア&イヤリング&ネックレス

などのアクセサリーをつける→メイクを変える
(リップ&アイメイク&チーク)

 

そして再入場の前に数カット撮影

 

この工程の予定時間

25分

 

数分押しで戻ってきたので
ヘアメイクで更に押す。。と言うのは

ドNGです

逆に20分で仕上げるように
頑張りました〜

 

はいその間の写真撮影はドタバタで

「不可能〜〜〜

 

HAPPY MONSTERさん撮影の
白無垢からのお色直しがこちら

13414629_1009757402412300_1128294692_n

 素敵です
(≧∇≦)

白ドレスのヘアは

シンプルシルエットながら
シャープ&ショートヘア風の
編みこみスタイルです

お色直しも余裕を持って終わりました〜
(≧∇≦)

 

ブライダル用のドレスは
「歩く」という機能に関しては

丸無視の構造です

スカートの裾を持ってあげないと
まともに歩けません

そして

再入場を見届けて

2回めのお色直しの準備をしま〜す

 

長くなっちゃったので〜

続きは。。

明日のブログでね

 

 

  

ブログの感想、内容へのご質問など

このブログへ直接メッセージ

FacebookLINE@でなど

ご遠慮は無用です

どしどしお待ちしてますね〜

 

 

HIRAYAMAでした!!

 

DSC_0019

 

ご予約には

LINE@が便利です

 addfriends_ja-1

  LINE@ってなに?←ポチで説明ページに

 

 

L&B-ロゴ 小

 

静岡県下田市1丁目15−26 下田ログ1F

 

総合Tel 0558-36-4649

 

Hirayama直通予約&問い合わせTel

0558-23-4173

 

 

images-50 

アップアップアップアップアップ

Instagram

フォロー宜しくお願いしま〜す

 

 

HIRNRAMA  Facebook 

アップアップアップアップアップ

お気軽に友達申請してくださいね

メッセージ添えて頂けるとうれしいです

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP