下田の美容室Log&BRA-VO平山の徒然ブログ

ヘアブラシ&ブラッシングの話あれこれ①

普段僕らは色々な
道具を使って仕事しています

ハサミとか

コーム(櫛)とか

色々な用途に合わせて

大きい物から

小さいものまで

僕らはそれらの物を大体は
材料屋さんやカタログ

いわゆるプロ用
道具を購入しているんですが。。。

皆さんも普段髪の毛手入れやセット
するときに色々使ってますよね

とくに「ブラシ」

僕もお客さんに

普段手入れの方法はよく聞くんですが
「どんなブラシ使ってますか?」

って

あんまり聞いたことなかったな。。。

 

こんにちは!

伊豆下田の美容室

多々戸

 

L&B-ロゴ 小

Log&BRA-VOの

 

HIRAYAMAです!

DSC_0034  

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

アップアップアップアップアップ

にほんブログ村
(ポチッとご協力お願い致します)

僕の使ってるブラシ達はコレ!!

はいというわけで

まずは今僕がメインで使っている

「ブラシ」

を並べてみました

今の一軍ってところかな

 IMG_9326

道具箱に保管してある物入れると
この3倍位はあります

ちょっとご紹介

 IMG_9354

 コレはスケルトンブラシ」っていいます
見た目がガイコツみたいでしょ

だからスケルトン!!
そのまんま

IMG_9329

 こんな感じで棒に360℃一周
毛のついたブラシを
「ロールブラシ」

って言います

コレは非常に目の荒いタイプです

素材は獣毛(猪、豚)のものが多くて

 

images-76

こんな感じで色んな太さのものがありますが

今はナチュラルなスタイリングが多いので
ほとんど使わなくなってますね(僕は)

IMG_9331

コレはツインブラシ」っていいます
髪を挟んでしっかりホールド出来ます

ストレートにするためのブロー
にも使えますが

ストレートにするならコレよりも
ストレートアイロンの方が早いので

もっぱら「縮毛矯正」の時活躍するブラシです

 

以上がブローの時に使ってるブラシ

ナチュラルなスタイル

パーマスタイル

の方には
「ドバ〜〜〜っと」

乾かして下さ〜いって言ってますので

使ってるトコロ見たことない人も
多いと思いますが。。

理美容師サン達は今使ってなくとも
「ブロー用のブラシ」

はおそらくワンサカ持ってます

が。。。。

ブラシ最大の役割とは?

当たり前といえば当たり前ですが

ブラシ最大の役割

「髪をとかす」=「ブラッシング」

です

皆さんも、もちろんブローする方は
ブロー用のブラシ持ってる方も多いでしょうが

髪をとかす為にブラシを使いますよね

実はコレ

「美髪」のためには

超基本的

超大事

ことなんです

僕の使ってる

「髪をとかす為のブラシ」

IMG_9356

 これは「パドルブラシ」
って言います

特徴はデカイ!!っとこと
少ない回数でとかせますので

ロングヘア、多毛の方には便利です

IMG_9373

 こんな感じで押すと引っ込みます
空気が入っていて下地が柔らかくできている物を
「クッションブラシ」と言ったりします

ですからこれはクッションタイプのパドルブラシです

クッションブラシ自体はこんな形の物が多いですね👇

hongo_K-250

しゃもじ型ですね

そして

今僕が最も多用していて
オススメもしているのが

こちら

IMG_9369

 タングルティーザー(TANGLE TEEZER)

これは逸品ですよ

スーパーロングでダメージ毛

ションプー後とかすのに時間がかかっていた
お客様がいらっしゃいましたが

コレを使ったところ「一発」でスルスルっと
通りました

「なにこれスゲエ!」
ってびっくり

それ以来自宅で。。
ともにロングヘア妻&フラやってる娘も

愛用してます

IMG_9370

歯に特徴があって

細かい歯自体が自由自在に曲がることで
カラミを防いでくれます

 

ブラシを使って髪をとかすことを
「ブラッシング」 といいます

ブラシじゃなくてクシ(コーム)
しか使わないって人ももちろんいますよね

でもブラッシングは非常に重要な
「ヘアケア」なんです

そこをもう少し掘り下げてみましょうか

タングル・ティーザーの裏技的使い方もね

続きは明日!

 

 

HIRAMAMAでした

DSC_0019 

 

ご予約にはLINE@が便利です

 addfriends_ja-1

  LINE@ってなに?←ポチで説明ページに

 

 

L&B-ロゴ 小

 

静岡県下田市1丁目15-26下田ログ1F

 Hirayama予約&問い合わせTel

0558-23-4173

 

 images-50 
アップアップアップアップアップ
Instagram
フォロー宜しくお願いしま〜す

  

HIRNRAMA  Facebook 
アップアップアップアップアップ
お気軽に友達申請してくださいね

メッセージ添えて頂けるとうれしいです

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP