下田の美容室Log&BRA-VO平山の徒然ブログ

スタイルの「再現性」に大事なこと②

こんにちは!

伊豆下田の美容室

多々戸

 

L&B-ロゴ 小

Log&BRA-VOの

 

HIRAYAMAです!

DSC_0034  

ブログランキング挑戦中〜(≧∇≦)/

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

アップアップアップアップアップ

にほんブログ村
(上の写真かアイコン1日一回ポチッとお願いしま〜す(≧∇≦)/)

そろそろ本格的に
乾燥し始める時期です

そうすると

髪のパサツキ
で悩まれる方も多いです

そのお悩みはすぐ
解消出来るかもしれません

ちょっとした
コツでね(≧∇≦)/

ってことで

今日のブログは

昨日の続きで〜す(≧∇≦)/
👇👇
スタイルの再現性考察!結局大事なのは。。

さてスタイルの「再現性」

お店の仕上がりをそのまま自宅でも
行うコツ

それは

★乾かすタイミング
★ドライヤーの当て方

に尽きるってお話!!

ズバリ乾かすタイミングは

男子は
「パンツを履く前」
女子は
「パンツを履いてから」

(≧∇≦)/

BYのぶさん(👈ポチでブログへ)

img_7833

いつもお世話になってます!
ブログでもお馴染み
先日の仙台講習でも記憶に新しいですが

「再現性」「持ち」

に徹底的にこだわった
スタイル作り

僕のサロンワークにも
多大な影響を与えてくれました

 

自宅での再現性を高める
最重要事項

ソッコー乾かせ!!

ってこと!!

サロンではシャンプー後
しっかりタオルドライして

すぐ乾かしますね(≧∇≦)/

当たり前ですが

それが一番大事なこと
だったりします

 

今日ドライヤーの当て方にも触れますが
是非ご紹介したいのは

o0480072213721108156

神ブロガーDressHairの
ニワちゃん

ヘアケアのブログも超充実
スタイル&お悩み別に

ご自宅で簡単に乾かせる方法
満載

NAVERまとめになってるので
是非熟読して下さい

👇👇

【髪のお悩み相談所】
~Niwa’sドライ総集編~

 

さて今日はドライ方法も触れつつ
たかが10分
されど10分

タオルドライをしたあとで
すぐ乾かすのと

10分放置後乾かす

のではどれくらい
差が出るか

やってみました

ぼくの髪質

くせ毛で太さは普通
柔らかめで

湿気、乾燥の影響を受けやすい
タイプです

タオルドライ後速攻乾かした場合

はいシャンプー後
まだ水分は沢山髪&頭皮に
残ってますので

img_8762

余分な水分はタオルでしっかり
吸い込ませます〜

img_8769

あくまでも抑える感じでね
ゴシゴシは駄目!

超痛みます

頭皮は指の腹で弾くように
して下さい
「タッピング」って言います

img_8770

できるだけ水分とってドライヤーを
かけて下さいね〜

タオルドライ完了

img_8773

即座にドライヤ〜
自分が傾いて
ドライヤーは下から

img_8781

反対側も
自分が傾いて
ドライヤーは下から

img_8785

前も思いっきり
屈んで

下から〜

この時反対の手は
(ドライヤーを持ってない方の手)

使ってません

使ったとしても
地肌をこするくらい

後ろは
スタイルによってですが
ほぼ下からで良いです

img_8781

これは

「まず地肌を乾かす」

ってことをしています

自分が傾くのは
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-5

頭皮に風が届きやすい&
重力で髪が持ち上がった
状態になるので

フンワリした質感になる

ってことです

根本がよ〜〜く乾いたら
この方法だと毛先もほぼ乾いています

がココでやめると
もったいない
パサツキの原因になり
仕上がりが残念なことに

湿っているところがないように
しっかり全体乾かして下さい

img_8789

そして最後に
「冷風で」
予熱を取り冷ます事で

質感が良くなり、持ちも良くなります
(≧∇≦)/

img_8793

根本フワッとしっとり
いい感じに〜(≧∇≦)/

img_8795

この状態を作っておけば
次の日も楽ちんですよ〜

朝にやればそのままスタイリング剤
つけてオッケ〜(≧∇≦)/

スタイルの持ちも良くなります
(≧∇≦)/

では比較として

僕が洗ってから10分してから乾かしたら

たかが10分
されど10分

どれくらい差が出るでしょう

また濡らします〜

img_8762

タオルドライします〜〜

img_8769

わずか10分経過後

img_8738

なんか半乾きになってきた。。

おっと〜ドライヤーかけなきゃ〜

コレは皆さんも普通に良くあること
10分なんてあっという間ですもんね

img_8748

はい横から〜

img_8742

反対〜〜

img_8744

前〜〜

img_8747

後ろ〜〜(≧∇≦)/

ドライヤーのかけ方は
全く一緒です

 

それなのに。。

乾いたら。

モシャモシャ〜〜

img_8759

トップのボリュームもぺったんこ
Σ(・∀・;)

img_8756

横には変なボリュームも。。

コレじゃワックスつけても
モシャモシャになるだけだ~

よし!!

img_8761

洗い流さないトリートメント
OR
オイルつけよう

そして。。
ぺったんこベタベタヘアーの
出来上がり。。。
Σ(・∀・;)!

非常に良くあるパターン
ではないでしょうか

わずか10分で
コレほどの仕上がりの差
collage_fotor

僕はこの差が
「出やすい」

タイプですが

どなたでも

毛先のパサツキ感

根本のボリューム感
などは格段に差が出ます

ってわけで

これから本格的な乾燥シーズン
パンツ一丁だと寒いかもしれません

ので

風引かないように(≧∇≦)/
暖かくして。。

なるべく早くドライヤ〜
実践して見て下さい〜

ヘアスタイルも決まって

快適に楽しく過ごせますよ〜

 

HIRAYAMAでした

DSC_0019 

 

ご予約にはLINE@が便利です

 addfriends_ja-1

  LINE@ってなに?←ポチで説明ページに

 

 

L&B-ロゴ 小

 

静岡県下田市1丁目15-26下田ログ1F

 Hirayama予約&問い合わせTel

0558-23-4173

 

 images-50 
アップアップアップアップアップ
Instagram
フォロー宜しくお願いしま〜す

  

HIRAYAMA  Facebook 
アップアップアップアップアップ
お気軽に友達申請してくださいね

メッセージ添えて頂けるとうれしいです

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP