下田の美容室Log&BRA-VO平山の徒然ブログ

あんじゅとハンキングバスケット作ったよ(≧∇≦)!!

こんにちは!

伊豆下田の美容室

多々戸

 

L&B-ロゴ 小

Log&BRA-VOの

 

HITAYAMAです!

DSC_0034  

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

アップアップアップアップアップ

にほんブログ村
(ポチッとご協力お願い致します)

 

今日はお休み〜

これといった予定はありません

ので

これを作ることにしました👇

 2016-06-13 15.54.42

「ハンキングバスケット」 

文字どおり
つる下げる花かごです

コレを定期的に作って
お店の外に吊り下げてあります

そもそも

この「ハンキングバスケット」

Unknown-5-1

下田町内にいっぱい飾ってあり

「いいな〜作りたいな〜」

と思っていた所
定期的に講習やってると知り

参加して作り方教わって
飾り始めたんです

👇👇👇
ハンキングバスケットつくってきた!!!

最近行われた講習には参加できず。。

よし自力で作ろう

となったわけです

 

今日は助っ人として〜〜

IMG_9063

娘の愛珠(あんじゅ)
一緒に制作〜〜
(≧∇≦)

IMG_9064

しまじろうの
「おてつだいエプロン」

つけて張り切っております

IMG_9067

さ〜て準備〜〜

駐車場にバスケットを並べま〜す 
スリット型のバスケット6個と〜

IMG_9068

普通にぶら下げるタイプ
バスケット3個

IMG_9065

あと園芸用の土もね

では前の日に注文してある
「お花を取りに行こう〜〜」

 

このバスケットの制作に必要な
「お花の苗」

何個必要でしょうか〜〜〜

 

 

正解は〜〜 

ピロン!!!

IMG_9081

ピロロン!!!!

IMG_9083

 全部で72個!!!

(≧∇≦)

IMG_9089

 駐車場がお花畑になりました

準備したお花は〜
◉プロフュージョン
◉ペンタス
◉アゲラタム
◉インパチェンス
◉マリーゴルド
◉ケイトウ
◉日々草
◉ブルーサルビア
◉トレニア

です

完全にコレとコレとコレって
ある意味無作為に選んじゃいました

IMG_9091

スリット型に必要な苗は
9個

ぶら下げ型には
6個

お花をレイアウトして並べます

IMG_9070

まずは底に敷く石の準備〜

IMG_9072

アンジュよろしく〜

IMG_9075

袋に入れて板状にして止めます 

IMG_9078

底にしいていきま〜す

この石が軽く隠れるくらいに
土を入れます

そしてお花を入れていきます

2016-06-14 10.50.09

ポットから苗を出して角を削ります
角っていうのは〜〜

角を削る

ここです
スリットに入れやすくするためです

2016-06-14 10.47.34

下の段に苗を入れまーす
位置的にはこんな感じ
横向きに入れます

2016-06-14 10.47.52 HDR-2

 間に土を入れます
苗と苗の間は指を使って土を突っ込んで
固定される様にします

2016-06-14 10.47.54-1

空間が埋まりました

2段目行きます

2016-06-14 10.49.35

こんな感じで端から入れます
真ん中にもう1個入るので
間をあけましょう

2016-06-14 10.51.32

真ん中入れます

(このくらいから
これで合っているのか

やや不安になってきました。。) 

苗の空間に同じように土を入れます

2016-06-14 10.53.05

一番上を前向きに3個並べてみました

デカイ苗だったので
なんかはみだしてるな。。。 

2016-06-14 10.53.10

 こんな感じでまっすぐ前にします
勝手に上に膨らんでくるので
前向きってのがコツみたいです

表面に土をかぶせます

花-1

こんな感じでね
この低い所に「水やり」するんです

IMG_9095

乾きを防ぐために
表面に「水苔」を敷きます

たっぷりとしいてあげましょう〜〜

IMG_9096

これを6回繰り返します

アンジュはどんどん出てくるポッドの
お片づけ係です

IMG_9101

終わった〜〜〜

腰にキタ〜〜

あとは

定位置にぶら下げて終わり〜〜

IMG_9104

ログにこんな感じ

 2016-06-15 08.17.33 

姉妹店のカラーラボにこんな感じ

IMG_9109

アンジュお手伝いありがとう〜〜

助かったよ〜〜

駐車場キレイに水で流して〜〜 

2016-06-14 12.28.02-1

ちん!!

さてお昼ごはん食べ行こ〜〜

 

お店のバスケット

こんな感じで作ってま〜すって

ご紹介でした

ご来店の際
見てみて下さいね〜〜

 

HIRAMAMAでした

DSC_0019 

 

ご予約にはLINE@が便利です

 addfriends_ja-1

  LINE@ってなに?←ポチで説明ページに

 

 

L&B-ロゴ 小

 

静岡県下田市1丁目15-26下田ログ1F

 Hirayama予約&問い合わせTel

0558-23-4173

 

 images-50 
アップアップアップアップアップ
Instagram
フォロー宜しくお願いしま〜す

  

HIRNRAMA  Facebook 
アップアップアップアップアップ
お気軽に友達申請してくださいね

メッセージ添えて頂けるとうれしいです

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP