下田の美容室Log&BRA-VO平山の徒然ブログ

黒染め戻しでの悲劇!!と叫び!!

こんにちは!

伊豆下田の美容室

多々戸

 

L&B-ロゴ 小

Log&BRA-VOの

 

HIRAYAMAです!

dsc_0065  

ブログランキング挑戦中〜(≧∇≦)/

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

アップアップアップアップアップ

にほんブログ村
(上の写真かアイコン1日一回ポチッとお願いしま〜す(≧∇≦)/)

 

早速いってみよ〜

今回のHIRAYAMA’Sゲストは〜

めいちゃん〜(≧∇≦)

316a8831

この写真みて
「あれ??」

って思った人。。
そうなんです!!

いきさつを説明するので
ちょっと待っててね

 

めいちゃんは
歯科衛生士の学校に通う学生さん

前回ご来店時
👇👇
初パーマ!の中に潜む罠!!


難易度MAXレベル
デジタルパーマを
4月にかけて以来だね〜

IMG_3563

なんで難易度MAXだったかは
ブログに出てるんですが

簡単に説明すると

○毛先梳きすぎスッカスカ〜
 (T . T)

○ブリーチ&黒染め繰り返し毛

っていうこと

医療系の学校に通うめいちゃん

「実習期間」

の度に黒染め
終了後戻す

ってのを繰り返していました

一番おしゃれしたいお年頃

美容師泣かせの問題ですが

本人に取っても切実

自分でカラーやっちゃうと
髪が死んじゃうから

「せめて美容室でやってね」

って伝えました

そして

最後の実習が終わっためいちゃん

やっと黒染めループから抜けられる〜
バッチリ明るくしちゃおう!

って美容室探して
カラーしたそうです

 

で。。。

結果。。。

316a8830

(°_°)。。。。
え?

316a8833

「。。。。。。。。。」

 

 

 

もう一度聞いていい?

 これ自分でやったんじゃなくて
 美容室でカラーやったんでしょ?」

 

「そうなんです。。」

 

「ちゃんと黒染めしてあること言った?」

 

「いいましたよ〜」

 

「いつしたの?とか聞かれなかった?」

 

「どうだったかな〜」

 

「そうか〜〜」

「それで担当した人なんて言ったの?」

 

「ちょっとムラになっちゃったね〜
 って。。。」

「え?それで終わり??」

 

「はい」

 

なんじゃそりゃ!!

 

これ一番やっちゃダメなやつ!!

 

多分根本の抜け方見ると
ベージュ系の13、14くらいの色かな

カラーやったことある人は
images

 

matome_20150408013921_552486c980364-png

 

こういうの見たことあると思うんだけど

これはカラーの色見本
「カラーチャート」っていいます

(僕はカラーのカウンセリングの時
 染めた時の全体のイメージが
 伝わりにくいし個人差が大きいから
 あんまり使わないんだけど。。)

これの一番上にある色
一回染めで一番明るくなる色ってこと

これよりも明るくしたい場合は
一回ブリーチで抜いて

その後色素をのせるっていう

「ダブル工程」
「ダブルカラー」

をする必要があります

 

めいちゃんは

絶対にこのダブルカラーでやらないと
「ハイトーンにすることは
 無理

 

「ブリーチ」
もしくは

色素を分解する
「脱線剤」

をうまく使わないと

いけないんです

あと黒染め戻しのカラーで
一番難しいのが。。

316a8830

黒染め毛と新生毛(バージン毛)
の境目をどうキレイにぼかすか

ってことなんです!!

 

これは。。。

ブリーチを使わず
ごく普通に通常のカラーで

ペタペタ塗って
ハイ終わり!

って感じの仕事にしか見えません。。

そして仕上がり見て。。

「ちょっとムラになっちゃったね〜」

 

って。。。

 

僕はあんまり人の仕事に対してどうこう
言いませんが。。
これは言わせてください

「プロなの???」
「アホなの???」

 

ぼかすにも
やり方はいろいろあります

これはあまりにも
工夫がなさすぎでしょ!!

 

予想に反してなっちゃったなら
技術不足、経験不足過ぎ!!

 

薄々でも
わかっててやってたとしたら
犯罪レベル!

 

めいちゃんも
こうなることがわかってたら
絶対やらなかったもんね!!

 

どんなリスクがあるか
こうなる可能性もある
そうなった場合
こうする
もろもろのことを考えて
僕はこういう方法で
アプローチしたい
っていう
説明

 

そして十分に説明を聞いて
お客様にやるかやらないか
同意OR拒否

判断してもらう

これを医療の世界では
「インフォームドコンセント」

っていいます

これが足りなすぎて
今回の結果になっちゃったんです

 

プロとして
常に意識することが大事だな
って改めて感じました

 

めいちゃん

下田に帰省するまで
我慢して来てくれて

ありがとね(T . T)

 

「よっしゃ!!」

「おじさんに任せなさい!」

ってスタート!

 

え?

「インフォームドコンセント」
どうした?って

w500_b93bf336a6a822e090c4fb3512531e3afd252d4891beb983

なんつって!!

 

ちゃん〜〜〜とやりましたよ〜
(≧∇≦)!!

 

ってことで
続きは明日ね〜

 

 

 

HIRAYAMAでした

dsc_0097 

 

ご予約にはLINE@が便利です

 addfriends_ja-1

  LINE@ってなに?←ポチで説明ページに

 

 

L&B-ロゴ 小

 

静岡県下田市1丁目15-26下田ログ1F

 Hirayama予約&問い合わせTel

0558-23-4173

 

 images-50 
アップアップアップアップアップ
Instagram
フォロー宜しくお願いしま〜す

  

HIRAYAMA  Facebook 
アップアップアップアップアップ
お気軽に友達申請してくださいね

メッセージ添えて頂けるとうれしいです

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP