下田の美容室Log&BRA-VO平山の徒然ブログ

一眼カメラの本当の標準レンズとは!(≧∇≦)

こんにちは!

伊豆下田の美容室

多々戸

 

L&B-ロゴ 小

Log&BRA-VOの

 

平山です!  センコー  です!

dsc_0065  

ブログランキング挑戦中〜(≧∇≦)/

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

アップアップアップアップアップ

1日一回クリックお願いします(≧∇≦)/

 

さて!

カメラについて一人談義しているこの数日
👇👇

一眼買ったらRAWで撮ってみよう!!(≧∇≦)/

一眼カメラ!スマホに負けちゃうよ^^;!?

 

 

ですが。。。

最近のスマホ(特にiPhone)のカメラ性能

ガラケーの時代は
電話のオマケでカメラが着いてた感じ
(それでも十分ありがたかった)

今はもはや高性能カメラのオマケで
電話が付いているのか?

ってレベルになってますね(≧∇≦)/

 

でもやっぱり一眼でしょ!

だってカメラだもん!!(≧∇≦)/

写真を撮るための物だもん!!

 

なんか駄々っ子みたいになってますが

ちょっと思うことがあるんだよね〜

 

コレ見て

4c671f37ecd5ee5b7dc22a123d4ba3a9

 

これはMINOLTA(ミノルタ)の
フィルムカメラ

このカメラで僕が赤ちゃんの頃からの写真を
オヤジが撮ってました

そして僕が写真の楽しさを知ったのも
このカメラ

北海道ツーリングのお供として
連れて行ってた物です

この頃の一眼のカメラって。。

単焦点50mmレンズが
当たり前

いわゆる標準レンズだったんだよね

 

だから

背景ボケた写真ってのは
一眼で撮れば当たり前に撮れる

って認識でした

昔で言うと「コンパクトカメラ」
「写ルンです」みたいなやつ
utsurundesu-500x263

このカメラで撮った仕上がりは基本
「パンフォーカス」

っていって

手前から遠くまでぜ〜んぶにピントが合っている状態

ph_051_02

 

記念写真を撮るときには

「誰」と行ったかと
「何処」へ行ったか

ってのを同時に撮りたいから

この
「パンフォーカス」

が基本だよね(≧∇≦)/

一眼レフはでかくて重い!

もっと小さく携帯しやすいようにならないか?
ってのは昔からある話で

その一眼レフ持つ機能を
限定してニーズに合わせて作らてたものが

コンパクトカメラです

だからこれしか撮れないけど

そのかわりめっちゃ小さくて
リーズナブルになってまっせ〜
ってものでした!!

スマホに付属のカメラはこの
究極型です!!

高性能のカメラが付いて
撮ってすぐ編集、加工して、SNSやLINEなどで
瞬時に送ることができる!!!

便利すぎて笑っちゃうくらいです( ̄▽ ̄)!!

 

一眼?めんどくせ〜〜!!
スマホでぜんぜん十分!!

ですよね〜〜

本当にそうだもん!

「パンフォーカス」
に関してはね!

 

せっかく一眼ゲットしたなら!

一眼でしか撮れない写真撮ろうよ!!

理美容師友達でカメラ仲間でもある

兵庫県のヘアーサロン
「ルシェルブ」のりさんのブログ

zidori8

めっちゃわかりやすいから
見て!!
👇
【ノリのカメラ講座#0】エントリー機とキットレンズで背景ボケ写真を撮るには?

【ノリのカメラ講座#1】スタイル撮影での背景ボケ

一眼ユーザーの方

ボディと一緒に買ったレンズは
おそらく
標準ズームレンズですよね
(≧∇≦)!

そりゃそうです!

一番使い勝手がいいレンズですから!

でもね〜

一眼カメラの本当の標準レンズ
もしくは
真のエントリーレンズ

っていうのかな?

それは

さっきも言ったように

50mm単焦点レンズ
です!!

50mmって言っても
センサーサイズでいろいろありますが
それは買って使って理解すればいいです

 

50mmは人間の視点に一番近いレンズです

そして単焦点であれば

ボケまくった写真やスキっと全部にピントの
あった写真が自由自在!

この自由自在!な表現力!
こそ

一眼の楽しさな訳です!

この単焦点50mmレンズは各メーカー
ハイクオリティーなものを

めっちゃ破格な値段設定で出してます!

なんでか?

一眼の真の楽しさをわかってもらう為(≧∇≦)

そうすると。。。

他のレンズも欲しくなっちゃうから!

通称「撒き餌レンズ」
って言われてます(≧∇≦)

でもね〜〜

撒き餌でもなんでもいいじゃん!
絶対ゲットするべき!!

世界が変わるよ?
(≧∇≦)

 

実はこのブログは東京に向かう電車の中で
書いているんですが

今日まさにカメラのお勉強をする為に
向かっているわけです
(≧∇≦)

ずっと会いたかった
「写心家」の方に
レッスンしてもらいに行くのですが

めっちゃ楽しみです!!

 

その模様は
近日ブログでお知らせしますね!

 

ヒラヤマでした!

dsc_0097 

平山へのご予約について
👆👆ポチ!

 <お問い合わせはこちら>
☝️☝️クリックして問い合わせフォームへ

オフィシャルキャメラメンセンコー
アルバムページはこちらをポチ
👇👇

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-13

ご予約にはLINE@が便利です
24時間WEB予約アプリ「マイコレ」もご利用下さい!
instagramはじめました
 images-50 
アップアップアップアップアップ
Instagram
フォロー宜しくお願いしま〜す
Facebookお気軽に!!

Facebook-logo-PSD-e1446793077775
HIRAYAMA  Facebook
 
アップアップアップアップアップ
お気軽に友達申請してくださいね

 

店舗住所電話番号

L&B-ロゴ 小

 

静岡県下田市1丁目15-26下田ログ1F

 Hirayama予約&問い合わせTel

0558-23-4173

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP