下田の美容室Log&BRA-VO平山の徒然ブログ

ハケのお話〜改

こんにちは!

伊豆下田の美容室

多々戸

 

L&B-ロゴ 小

Log&BRA-VOの

 

HIRAYAMAです!

DSC_0034  

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

アップアップアップアップアップ

にほんブログ村
(ポチッとご協力お願い致します)

 

伊豆下田はお盆を控え旅行の方たちで賑わってます!!

さて!!

 

今日は美容道具の一つ
刷毛(ハケ)のお話

ハケってもちろん
『塗る』事をする道具

世の中にはいろんなハケがあります
和装のメイクで使う

おしろいを塗る板刷毛はというと

こんなのとか

こんなの

僕の両親は理容師なんですが
シェーピングの泡を顔につけるときは
こんなの使ってます

塗る事のプロフェッショナル塗装屋さんの刷毛は

こんなのとか

こんなの

一方

美容でも
ヘアカラーのお薬に始まり

縮毛矯正のお薬
デジタルパーマのお薬

トリートメントのお薬
刷毛を使って施術する事は

そりゃーたくさんあります

でも

美容の塗布用の刷毛って
だいたいこんなのとか

こんなのとか

こんなのです

何が言いたいか。。。。
そうです

 

毛が荒いんです
塗装屋さん曰く

 

『どんなにスリークな面でも
ミクロで見れば凸凹してる

その凸凹に負けないくらい
繊細な毛先のハケを
使わなきゃ綺麗に塗れる訳ねーだろ! 

 

 

ごもっとも過ぎます
僕は荒いハケが嫌いで出来るだけ
細いのを使っていましたが

それでも荒い
どうしたもんか

と探している時に出て速攻ゲットしたのがこれ

 

非常識なハケ! ハケは細いと染まるのか?

 

 

本物の毛に負けない

世界一毛先の細い(0.01mm)のハケ

髪の毛の平均的な太さが0.02~0.05mmですから

塗る対象の凸凹(髪の毛)よりも

十分細い訳です

今までのハケは

0.2mm

髪の毛よりも5~10倍太い丸太
の様な物で塗ってたんですね

確かに面を塗るのとは違い
美容のハケはやわからい髪の毛

という素材に対してですから
毛が柔らかすぎても駄目

ハケの厚みが厚すぎても駄目
などと技術的に難しかったのかもしれません

 

見てもらうのが手っ取り早いですね

今までのハケ
(黒がハケ茶が毛髪)

新しいハケ
(白がハケ黒が毛髪)

一目瞭然

実際

少ない薬液で絡んでくれるので
非常に繊細な作業がしやすいです

 

 やっぱり道具って大事〜

って思いました〜〜

HIRAYAMAでした

DSC_0019 

 

ご予約にはLINE@が便利です

 addfriends_ja-1

  LINE@ってなに?←ポチで説明ページに

 

L&B-ロゴ 小

 

静岡県下田市1丁目15-26下田ログ1F

 Hirayama予約&問い合わせTel

0558-23-4173

 

 images-50 
アップアップアップアップアップ
Instagram
フォロー宜しくお願いしま〜す

  

HIRAYAMA  Facebook 
アップアップアップアップアップ
お気軽に友達申請してくださいね

メッセージ添えて頂けるとうれしいです

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP