下田の美容室Log&BRA-VO平山の徒然ブログ

昆布カラー(ルプルプ)青緑問題!!Σ(゚Д゚)!

お盆すね〜〜

皆さんはどのようにお過ごしですか?

下田市は今
間違いなく一年で最も人が多いですね!
帰省してる人、観光客で賑わってますよ〜

下田町内では毎年8月14日15日
に行われている

下田八幡神社例大祭

matsuritop-940x300
通称(太鼓まつり)

maturi

が始まりました〜〜!!

下田にいる方は是非ご覧になってくださ〜い

お祭りのスケジュールはこちら
(👇ポチ)
下田八幡神社例大祭HP

 

その祭りに参加している人たちは
ほぼ持っていて

町内の飲食店などでもよく見かける
こちら👇👇
calender-big

コレは
下田八幡神社例大祭カレンダー

このカレンダーの特徴は。。。

8月に始まり
8月に終わる

お祭りが1年の始まりでもあり
締めくくりでもある

次の祭りまで楽しみに過ごす!!
って言うカレンダー

地元人の祭りに対する思いが
伝わってきますね!!

 

僕は普通にサロンワーク中で〜す
今日5時からお祭りのセットで
6人アップして

明日も同じ子たちがいらっしゃるので
5時から6人アップで〜〜す

僕はお祭りには参加しませんが

こんな形でサポートしてます!!
(≧∇≦)/

 

さてサポートと言えば昨日のブログ
👇👇
あなたの髪のサポーター!平山です!(≧∇≦)/

でお伝えした

ルプ◯プ、利尻昆◯系の
「トリートメントカラー」

と言われているカラーでセルフカラー
なさっていた方が

久しぶりにパーマしたら。。
images
毛先がになっちゃった!!

というTさんの問題についての続きです

 

こんにちは!

伊豆下田の美容室

多々戸

 

L&B-ロゴ 小

Log&BRA-VOの

 

HIRAYAMAです!

DSC_0034  

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

アップアップアップアップアップ

にほんブログ村
(ポチッとご協力お願い致します)

 

毛先問題!!

コレは意外とよく起こる問題です

昆布カラーが爆発的に流行ったのが
数年前ですから

コレで使用を辞めたって方は
多いと思いますが

根強く人気をたもってますよね。。

その前に簡単に
トリートメントカラーって何?

ってトコから説明する必要がありますね

トリートメントカラーって
言うのは。。

超薄い
ヘアマニキュアです 

ヘアマニキュアは通常のヘアカラーと違い
髪を明るくすることは出来ません

あくまでも色素で髪をコーティングする
イメージです

その色素って呼ばれてるのが

色素1

コレです!!

当店ヘアマニキュア
(濃い目のダークブラウン)
の成分表示です赤で囲ってあるのが色素です

マニキュアはこんな感じで
絵の具のように色んな色素を調合して
色を作っています

プロ用のヘアマニキュアの特徴

「濃い!!」って事
とにかく染める!!ってのが目的なので

色素意外で入っているのは溶剤くらいで

余計なものは入っていません
だから一発で染まるんです

その代わり頭皮や手などについたら
ちょっとやそっとでは落ちませんよ

ですので頭皮ギリギリに塗布していくって言う

プロの技が必要なんです

一方
こちら

Unknown-2

天然成分なのに染まる??

成分を見てみましょう

色素2

なんちゃらエキスが鬼のように並んでますね!!
やっと下の方に色素が出てきました

クチナシ青、シコン(紫根)エキス、ウコンエキス

これって確かに植物由来の色素なんですが

こんな少量じゃ染まんねーし
Σ(゚Д゚)!

色をつけているのは
その下の
HC青2、HC黄4、塩基性青、
ヒドロキシ..なんちゃら

HC、塩基性の違いはありますが
イオン的な構造の違いですから

科学染料が髪に吸着するってシステムは
アマニキュアと一緒です

染めているのは思いっきり
天然成分じゃないけど。。。

要するに

カラートリートメントはギリギリ
頭皮や手に色が残らない(ように見える)
濃度の激薄のマニキュアを

繰り返し行って染めている
面倒くさいカラー

ってことです

 

じゃなんでT様は青くなっちゃったか・・
もう1回昆布カラーの成分見てみましょう

色素3
髪を青くしたいの??
ってくらい青味の色素多いです

この色素が混ざった状態の色は薄グレー

Tさん大人の髪(白髪)の分布が
かなり多いところと、少ないところの
差が大きく

普段サロンカラーでナチュラルブラウンに
染めていて

そのつなぎとして
このカラーを使っていました

根本中心に塗っていたそうですが
流すときに必ず全体に行き渡ります

その時のTさんの長さは
これくらい
images-3

(写真はイメージです)

青の色素の特徴は。。

退色(色落ち)が暖色系のものよりも
遅い(色が残りやすい)

毛先(ダメージ部分に)に
吸着しやすい

こともあって

繰り返し使う内に
青の色素がどんどん毛先に溜まっていきます

ですがサロンカラーでナチュラルブラウンに
染めているのでその色素と混ざり
少し暗くなったかな〜

くらいの感覚だったと思います

まさに青の時限爆弾

そこにパーマ!!

聞く所によるとなさったのは
普通のアルカリパーマ

サロンカラーで染めていたのは
通常のヘアカラーですので
パーマのアルカリで色落ちします

ですが。。

このタイプの青の色素は。。。
パーマ(アルカリ)で落ちません!!

ついに肉眼で分かるレベルに青が
出てきちゃった!!

トドメが。。

植物成分の「シコン(紫根)エキス」

これね。。。紫の染料なんですが
アルカリに弱くて

アルカリに触れると
青緑になっちゃうみたいです

色素と髪質の相性でまれに
一発で青くなっちゃう人も・・・

 

ということで

もともと白髪の分布の差が大きかっ
たTさん

のムラムラに。。

悪い条件が重なった末の
「こんなはずじゃ・・」
だったんです。。

 

当店を探して
ご来店いただいた時には

だいぶ青味は薄くなっていましたが
まだ少し残っていました

問題」
だけで長くなっちゃった!!

〜最後に〜

◉白髪の割合が多めの方
◉髪の長い方
◉ダメージがある方
◉パーマを掛けたい方

昆布カラー(ルプルプ)
は危険です!!

 

Tさんにどのような施術をしたかは

明日のブログでね!!

 

HIRAYAMAでした

DSC_0019 

 

ご予約にはLINE@が便利です

 addfriends_ja-1

  LINE@ってなに?←ポチで説明ページに

 

 

L&B-ロゴ 小

 

静岡県下田市1丁目15-26下田ログ1F

 Hirayama予約&問い合わせTel

0558-23-4173

 

 images-50 
アップアップアップアップアップ
Instagram
フォロー宜しくお願いしま〜す

  

HIRAYAMA  Facebook 
アップアップアップアップアップ
お気軽に友達申請してくださいね

メッセージ添えて頂けるとうれしいです

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP